子育てあるある①〜不思議なネーミングと「ライナスの毛布」

 

おそらく“あるある”だと思うのが…

 

「お家ごとに独特な呼び方のものがある」

 

ということ。

 

 

我が家では、子どものお気に入りの毛布のことを『チュッチュ』と呼びます。

 

f:id:w_ringo29518:20230328230710j:image

 

毛布を片手でもにゅもにゅしながら、もう片方の手で“チュッチュッ”っと指しゃぶりすることが由来しており、毛布または指しゃぶり自体を『チュッチュ』と呼んでいます。

 

心を落ち着かせる『ライナスの毛布』ですね。

 

長女と次女にそれぞれお気に入りの『チュッチュ』があり、長女は5才前になって卒業しました。

 

ちなみに長女は左手の中指と薬指を、次女は右手の親指を指しゃぶりします。

 

 

 

 

 

1才長男も?!

 

つい先日、長男の寝かしつけの際にぐずぐずとしているところに3才の次女がやってきて、自分の『チュッチュ』(毛布)を弟に差し出しました。

 

すると、泣き叫んでいた長男が急に大人しくなり、毛布を抱きしめたまま、すんなりと寝つきました!

 

翌日の寝かしつけの際にも、試しに次女から毛布を借りて渡してみたところ、とろとろと目をつむりながら、ものの数分で寝つく長男…

 

 

長男は指しゃぶりはしないでのですが、お姉ちゃんたちと同様に『ライナスの毛布』を必要しているのかもしれません。

 

 

皆さんのご家庭では、どんな『ライナスの毛布』があるのでしょうか?

 

 

ちなみにお姉ちゃんたちの寝かしつけルーティンは…

 

絵本を一冊ずつ読む→少しお話やお歌→一緒にごろごろ

 

です。