絵本好きな子どもにしたい!|我が家のオススメ!

 

こんにちは。三児のパパです。

 

 

我が家は絵本が多いです。

 

いや、そもそもモノは多いのですが…

 

 

我が家では、おもちゃは基本的には特別な日でないと買いません。

 

しかし、絵本は別です。

(決して無制限ではありません…)

 

 

 

本が好きな子になってもらいたいな、と

パパもママも、そう考えています。

 

 

おかげ様で、子どもたちは絵本が大好きです。

女の子の割には活発すぎて、「男の子みたいだね」とも言われる元気バクハツのお姉ちゃんたちですが…(笑)

絵本が大好きです。

 

 

我が家で大ヒットの絵本を紹介します!

 

 

オススメ① 「はらぺこあおむし

 

我が家のオススメ!なんて言いながらも、一発目は鉄板の「はらぺこあおむし」です。

 

子どもの頃、一度は読んだことがあるでしょう。

(内容は忘れていましたが…)

 

ウチの子たちにもホントに小さい内から読み聞かせていました。

食べ物が出てくるのは、やはり見ていて楽しいと言うのもあるかもしれません。

 

子どもの”記憶力”は凄いです

 

ウチの子の場合…

 

何度も読み聞かせる内に内容を覚えていきます。

お話ができるようになる頃には、絵と照らし合わせながら自分で読んでいくようになりました。

ひらがなだって、数字だって読めないのに…

 

そんな経験から、絵本はいっぱい読んであげよう!

思い直した出来事です。

 

お話としても子どもに刺さりやすいようですので、一家に一冊は必要な絵本と言えます!

 

 


はらぺこあおむし [ エリック・カール ]

 

 

オススメ② 「ノラネコぐんだんシリーズ」

 

「あっちこっちでやらかして…」の帯が物語る、8匹のノラネコたちのやらかしストーリー

大ヒット作なので有名かとは思います。

 

始めは図書館で借りたのですが、面白過ぎて買い集めました。

我が家ではとうとう全シリーズ揃い、最新刊もすぐに買っています。

 

お決まりのパターンがあるのですが、そこに行きつくまでに毎度色々な”やらかし”によって展開されていき、子どもたちも爆笑しながら毎回読んでいます。

 

お決まりのページは溜めて溜めて…「○ッ○―ン」がお約束。

 

 

 


ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) [ 工藤ノリコ ]

 

オススメ③ 「の」

 

最近、企画展示でも話題ですかね?

junaidaさんの「の」です。

 

絵がとにかくキレイなので、大人にもオススメです。

 

”の”で繋がる不思議な世界…

 

子どもたちにも伝わりやすい”の”という一文字と、色々な想像を膨らませることができる緻密な絵は、大人も子ども引き込まれます。

 

単純な線で描かれた絵本も、もちろん子どもたちにとっては親しみやすくて良いのですが…

 

キレイに書きこまれた絵本であれば、子どもたちは「あっ、ここに○○がいる」「こんなところに○○が隠れているよ」と、また違った楽しみ方も出来ます。

 

想像力豊かな子に育って欲しい…

 

なんて深く考えずとも、子どもたちは好き勝手に想像して、自分たちの世界を作ります。

 

ただ単純に、自分たちが欲しい、と思っただけでも、この絵本を買う価値はあるかと思います。

 

 


の (福音館の単行本) [ junaida ]

 

 

 

 

まずは3冊オススメさせてもらいます!

 

また次回も続けようかなー