自転車は1日で乗れるようになる?

f:id:w_ringo29518:20230412190504j:image

こんにちは。三児のパパです。

 

 

前回少し触れた自転車の話…

 

 

 

長女は5歳で自転車に乗れるようになりましたが…

まぁすんなりとは…いったようないかなかったような…

 

 

 

そもそも知り合いから自転車をもらったのが4才の頃…

 

それまでストライダーには乗っていたけど、もちろんいきなり漕ぎだすは出来ず、補助輪を付けて頑張る長女。

 

補助輪が引っ掛かって転んで、嫌だと泣いたり…しっかりとは教えることもできないままずるずると…

 

 

もしかしたら、ここで補助輪を付けたりもせずに、上手く気持ちを上げてあげて、教えてあげれば、すぐにできるようになったのかもしれないなー

 

 

 

転機が訪れたのは、NHKEテレ

 

自転車に乗れない子どもに、コツを教えてあげて、乗れるようになるまでを取り上げた番組を、食い入るように観る長女…

 

 

そして、「補助輪なしで練習したい!」とやる気を出した長女に、今後はしっかりと見てあげることにして応援しました。

 

 

大事なことは「目線」、

「前をまっすぐ、先を見ること」

 

 

「ブレーキをしっかり覚えさせる」

 

とか色々ありましたが、忘れました…

 

f:id:w_ringo29518:20230412190532j:image

 

とにかくまっすぐと先を見ることを言い聞かせ、

とにかくしっかり漕げ、と言い続けるパパ…

 

 

すると、不安定ながらも公園をぐるぐると回れるように!

 

転びそうなったら、自分で足をしっかりとついてバランスもとる。

 

 

 

もっと早く、乗れるようになってたかもしれない。

 

 

必要なことは「やる気」と「応援」ですね。

 

 

今はもうスイスイの長女です。

 

 

次女は絶賛ストライダー期間。