怪談!chatGPTの恐怖?!不思議な「多胡鴨」の話

 

今日は、いつもと雰囲気の違う話を…

 

話題のAI「chatGPT」ですが、皆さんも使われていますか?

 

chatGPTの不思議な話…なのかな?

詳細知っている方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

 



 

 

 

ニュースでも何かと話題で、私も遊び半分でchatGPTをいじっていました。

 

最近「LINE」でも使えることを知り、「AIチャットくん」という公式アカウントを友達追加しました。

 

さて、何を質問しようかな…

 

特に深く考えずに「群馬県内の怖い話を聞かせて」と入力すると…

 

 

 

f:id:w_ringo29518:20230401164339j:image

 

 

よくあるような怪談話…なのですが…

 

「多胡鴨」って何だ?

 

詳細を聞くと、以下のように答えました。

 

「多胡鴨(たごかも)」は、群馬県内で伝承される怪物です。その姿は、人間と鴨のようなものが混じったような、奇怪なものとされています。

多胡鴨は、水辺に現れ、子供たちを襲うとされています。特に、午後3時頃になると活動を始め、7日ごとに複数の子供を襲うと伝えられています。ただし、被害者が少なすぎて、本当に存在したのかどうかは不明です。

多胡鴨は、古くから伝わる伝説の怪物ですが、どのようなものだったのかは謎に包まれています。一説には、多胡鴨は戦国時代に川中島の戦いに参戦していた武将の変名で、その武将が死後に鴨に化けたのが由来だとも言われています。”

原文のままです。

 

 

 

群馬の「多胡碑」に関係するのか…違うのか…

 

ブラウザ版のchatGPTで「多胡鴨」について聞いたら、以下の回答

 

”「多胡鴨(たこがも)」とは、日本の古代から中世にかけて存在したとされる神獣(しんじゅう)の一種で、鴨(かも)の姿をした神秘的な存在です。

多胡鴨の伝承については、『古事記』や『日本書紀』などの古典文学に記載があります。多胡鴨は、主に神々や皇族の祖先などの神聖な存在として描かれています。その姿は鴨に似ているものの、全身に羽毛がなく、翼もないとされています。”

 

と、chatGPTでは「多胡鴨」について回答してくれるのですが…

 

自分で調べてみると何にも出てこない…

 

 

怖い…

 

 

 

chatGPTの真偽のほどもわかないけど…

 

どうにも検索で出てこないのに、AIでは伝説の怪鳥、神獣として出てくる「多胡鴨」…

 

古事記日本書紀にも詳しくはないのですが…

 

「多胡鴨」は出てくるのでしょうか?

 

 

怖い怖い…

 

 

 

もしかしたら不思議でもなんでもない話なのかもしれませんが、最近自分の中でのすっきりとしない不思議体験でした。