2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談!chatGPTの恐怖?!不思議な「多胡鴨」の話

今日は、いつもと雰囲気の違う話を… 話題のAI「chatGPT」ですが、皆さんも使われていますか? chatGPTの不思議な話…なのかな? 詳細知っている方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。 ニュースでも何かと話題で、私も遊び半分でchatGPTをいじっていました…

食事は楽しく!男の子・女の子の食の違い?

こんにちは。三児のパパです。 うちのお姉ちゃん’sは食べムラがあります。 長女の場合は離乳食の頃から、イチゴなどのフルーツ系を嫌がったり、そもそもあまり食べたがらなかったり… 今ではよく食べてはいるけど…初めてのものは食べようとしないし、シチュー…

子どもの気持ちを上げろ! -トイレトレーニング応援編-

こんにちは。三児のパパです。 今日も子育て話を一つ。 子育てをしていて、いくつも気になること・不安なことに直面しますが… その内の一つ… 「オムツ(紙パンツ)はいつ卒業するの?」 トイレトレーニング問題です。 我が家の長女は、最終的におねしょの心…

子育てあるある②~独特な呼び方たち~

一つ前に、子育てあるあるとして「お家ごとに独特の呼び方のものがある」ということをあげました。 お気に入りの毛布を『チュッチュ』と呼ぶという話でしたね。 その他の、我が家独自だと思うことをあげさせていただきます。 児童館・室内遊び場 → ナカ公園 …

子育てあるある①〜不思議なネーミングと「ライナスの毛布」

おそらく“あるある”だと思うのが… 「お家ごとに独特な呼び方のものがある」 ということ。 我が家では、子どものお気に入りの毛布のことを『チュッチュ』と呼びます。 毛布を片手でもにゅもにゅしながら、もう片方の手で“チュッチュッ”っと指しゃぶりすること…

ママの負担を減らしたい…でも本当は…

二女一男の三児のパパです。 朝の保育園送り〜昼休みには洗濯物片付け&お風呂掃除〜夜は洗濯&食器片付け 出来ることはなるべくやろうと頑張ってるつもり… でも、料理は出来ない… 目玉焼きも焦がす… それだけで、なんだか家事をやってないように思われる… 最…